スペインかぜ

新型コロナウィルスの猛威がすごいですね。

今日ワイドショーでスペインかぜの話をしていました。

100年前のことなので、私もよく知りません。

気になることが有ったのでメモしておこうと思います。

  • 大体100年くらい前に流行ったインフルエンザの通称
  • 感染者5億人死者5000万人~1億人(世界の人口18~20億人時代)
  • 第一次世界大戦中でいろんな国が黙ってたんだけど、発生源はアメリカなのに、戦争に参加していない中立国のスペインから情報が出てそんな名前になった。
  • この大流行により、多くの死者が出て成人男性が減ったため、第一次大戦の集結が早まったと言われている。
  • 当時の日本の人口5500万人中39万人死亡(7%)

この時代より、人の行き来が激しいので、もっとすごいことになるのでは?

と、いうコメンテーターもいれば、

今の医療技術は進んでいるので、ここまでは行かない。

と、いうコメンテーターも。

私は、後者だとは思いますが、どれくらいの猛威にさらされるんでしょうね。

https://twitter.com/fujitani_kaname/status/1222137552003461120?s=20

1件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です