豪華客船という響き

横浜で、感染者がいて港に停泊してる客船が話題になっていますね。

豪華客船っって響き。素敵ですね。私もいつか乗ってみたいです。

でも。

ダイヤモンド・プリンセスは豪華客船ではないという。

私が見た中で、とにかくデカさに感動した。

そんな覚えがあります。

10万トンを超える船は、中級−大衆客船。

だけど、

窓のない廊下内側の部屋や、バルコニーのないはめ込み窓の海側部屋が設定されているのが大型船の特徴なんだそうだ。

確かに、大型であればあるほど、窓のない部屋があるのは想定できる。

豪華な部屋はある。しかし、
そんな理由もあって、多くの部屋は狭いらしい。

実は、本物の豪華客船は、数万トンの小型・中型船。

全客室が二部屋以上のスイート・ルームだったり、24時間ルームサービアリ的な。そんな感じらしい。

常連さんは、着いた港の外出以外は部屋から半月とか出ないことがあるくらいらしい。

デカさに惑わされる。

体がデカイ人は、

信用ならない。

そんなことですかね。笑

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です