ファントム4でフリー飛行からPIX4D

ファントム4でデータ取り。

やっていることは写真撮りするので、写真測量なんですが、どうしても測量と言う言葉が当てはまらないような気がして、どうしてもいつも「データ取り」と言ってしまいます。

① Droneで写真を撮影

② PIX4DでSFM(写真から3Dデータ作成)

③ ↑で出来た点群データ(LAS)から面データを作る。

④ 面データから、線データをつくる。

軽く書いてますが、まぁまぁ難解です。

この流れを動画にして、社内教育用に動画しようと模索していますが、今日のところは完全に初歩的ミスをしたのでボツです。笑

今日、撮影した写真に肝心のものが写っておりませんでした。笑

あした、またリベンジしようと思います。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です